5月21日(土)かまくら市民活動の日
フェスティバルにて活動報告をいたしました
今回の報告は鎌倉市内で東北の支援活動を
行っている
鎌倉届け隊 長島たつひろ議員
鎌倉寺子屋 上江洲事務局長
ちきゅうの子22から私が発表させていただきました。
3団体での合同発表ということで、各団体の活動報告と
3人でのフリートークというような流れで、非常に面白かったです。
他の2団体は活動の規模が大きいので、私も大変勉強になりました。
フリートークでは支援の手を広げるには、今後の方向性など
ボランティアの関わり方について少し触れました。
会場には震災後にすぐに医者として被災地に飛び込まれた酒井先生が
いらしており、こちらからの呼びかけで一緒に話に加わってもらうことに
なり、話は酒井先生に集中。凄い。もっと話を聞いていたいくらい。
そのとき医療の入っていなかった南三陸に酒井先生が行ったことで
どれだけの人の心が救われたのか・・・凄いな~とつくづく感じました。
また今回の報告の中で、ちきゅうの子22でもすすめている
パッシブハウスジャパンさんの考えている「ニコニコフレーム」
これを会場で発表させていただいたら、反響があり
長島議員から南三陸あたりでの導入の声をかけていただきました。
いいプロジェクトはどんどん広めたいですね。
当日設計士の森さんにも会場に来ていただいていたので、話が早かったです。
是非話が進んで欲しいものです。
今回、報告の機会を与えてくださったNPOセンター渡名事務局長
足を運んで下さった皆様本当にありがとうございました。
鎌倉の熱気を東北に送ることの出来るように今後も活動を続けたいと
思います。
(蓮見 洋平)
コメントをお書きください