女川復興支援連絡会報告(教育とカレーと時々マスク)

さて、女川復興支援連絡会も3回目になりました。

台風の接近もあり、青空会議場ではなく会議室で行いました。

個人的には青空会議場好きなんですが・・・。

 

 

さて、前回の会議でちきゅうの子22は教育支援の分科会に入りました。

そして、女川の学校も夏休みに入り、子供の避難所、仮設住宅ですごす時間も

長くなります。

また、今年は震災の影響で授業開始が遅く、夏休みが短くなる等の話も聞いて

いました。

 

 

そこで少しでも勉強のサポートをして、早く夏休みを満喫できるような

そんな動きができると良いな〜等と思っており、かねてから教育の分野で

何かできないか、と持ちかけてきた教師に仲間に入ってもらい、これから

夏場の間集中的に教育のサポートに入ろうと考えています。

 

各団体と協議しつつ、足りないところは協力して、団体の垣根を越えながら

より良い場の提供を女川で進めていけるといいなと思います。

 

また、かねてから動いていた事で、なかなか発表できなかったのですが

炊き出しのカレーが商品化されます。

名前はストレートに「女川カレー」

 

直球すぎる名前ですが、10月1日から全国の百貨店で販売予定です。

これは女川町にスパイス小規模工場を作り、女川町の雇用促進につながれば

と考えています。

また観光商品のひとつとして観光協会にも協力しながら

商業レベルでの復興モデルのひとつとして、ぜひ成功させたいものと

考えています。

 

それに伴い、発足したのが「女川カレープロジェクト」

カレーを軸に地元の人と女川を盛り上げようというものです。

ちきゅうの子22単独のものではなく、アナンコーポレーションの

バラッツさんや皆様、なにより女川町の方と共同のプロジェクトです。

 

web上で更新していきますので、ぜひご覧になってください。

そしてもしよろしければ試しに商品を購入してみてください。

 

 

こちらに更新していきます。

 

おながわかりーどっとこむ

http://onagawacurry.com   

 

そしてさらにもう一つ大きな動きがあるのですが、

まだ詳細を伝える事はできないので

時期が来たらアップさせていただきます。

 

まずは教育チームと女川カレーを盛り上げていきまっせ!!

今後も女川カレープロジェクト共々よろしくお願いします。

 

 

マスクマンの正体は 覆面の貴講師 数理哲人  さん

なんと数学の講師です。この格好で路上で待ち合わせ

したものだから、目立ちまくった。

 

                      (蓮見 洋平)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    yukito (月曜日, 25 7月 2011 07:19)

    おーーー、ステキステキ!!!!!
    良い風ふいてるね。
    8月は仕事がかなり閑散としてる気配やけん、お手伝いすることあったら是非声かけて~~。
    好きに夏休みもとれるし☆

  • #2

    よしみん (火曜日, 26 7月 2011 07:10)

    なんだか着々といろいろな事が進んでいるのが見える。

    今は小さな種だけど、どんな花が咲くか楽しみだね。

  • #3

    ちきゅうの子22 蓮見洋平 (火曜日, 26 7月 2011 11:12)

    yukitoさん

    そよ風きてるかもね。
    また是非参加してください。

    よしみんさん

    一歩一歩丁寧に気をつけてるけど。
    自分は常に外部の人間って気持ちを忘れずにやっているよ。
    自分たちもどんな花が咲くか分からないから、楽しみでもあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金の「災害ボランティア ・NPO活動サポート募金をうけました」

LUSH JAPAN様より活動助成金を

いただきました。
現在チャリティポットとしても販売も

されております。
是非お店に足を運んでみて下さい。

LUSH JAPAN 自然派化粧品
http://www.lushjapan.com/index.asp

22世紀というちょっと未来の視点から今の自分たちを見たら、いったいどんな風に見えるだろうか。 メディア、野外音楽イベント、スタディツアー、などを通して、 「22世紀にうまれてくるこどもたちのための、未来をつくる人材がうまれる土壌づくり」を多角的に実行中。 一緒に考えたり、イベントをやってくれる仲間を募集中です!