7月に鎌倉市役所の災害対策本部内で行われた、各団体の活動報告会
先日、二度目の報告会が行われました。
場所は同じ鎌倉市役所内の災害対策本部室でしたが、今回は個人で東北に
行かれている方を中心とした会でした。
半年近く現地に生き続けている方も多く、まだまだ鎌倉には色んな方がいる事が
分かり、心強かったです。
個人、団体で滞在されている方、遠方か支援に行かれている方、後方から
バックアップされている方。様々な人がいて成り立っていると再度確認致しました。
以前にも現場に行かれている方が全てではなく、違う立場だから見られる事もあると
書きました。
これから考えるべき鎌倉の防災も様々な立場の人が関わって
セーフティーネットをより大きく広げ、社会的に立場の弱い状況の方から
サポートが行き届くそんなプランを作って行くべきだと思います。
また農地の塩害除去の話がきました、バイオの力を使って4週間で塩分を0に
戻した研究結果を持つ企業からでした。
まだ東北の気候条件で行っていないため、テストを行う必要はあるのですが、
既に塩分を含んだ東北の土で実験は成功しています。
こういった色んな人の力で動いているんですね。
東北も、鎌倉もまだまだこれから「Stop The 無関心」
<蓮見 洋平>
コメントをお書きください
下田一輝 (金曜日, 21 10月 2011 22:51)
蓮見様
先日は鎌倉市のボランティア報告会お疲れ様でした。
実は他でもない、湯たんぽカバーの件なのですが、引き続き協力してくれる方を募集しております。
頼みだった第二小学校からは、協力は難しいとの連絡を受け、ちょっとがっかりしているところです。
幸い湯たんぽの調達のほうは、無償で300ほど提供してくれる企業を見つけることが出来ました。
後はカバーだけなんです。手作りにこだわらなければ何とかなるんですが。。。
配達場所も何とか確保できそうです。
何か情報あればお待ちしております。
とりいそぎよろしくお願い致します。
明日の鎌人市場は延期のようですね。
看護師・下田(RQ市民災害救援センター)
梅津加代子 (水曜日, 02 11月 2011 17:16)
鎌人と代々木公園本当にお疲れ様でした(*^^*)
湯たんぽカバーいくつくらいですか?
詳細教えてくださいますか?少しはお役にたてられるかもしれません、